事例紹介
アパレルOEMアパレルODM
10)アーティストのライブグッズ、イベントのオリジナル商品の企画提案から生産まで
- ご依頼主
- 大手レコード会社様
- ご依頼内容
- 長年のファンも喜ぶアーティストの物販グッズを生産してほしい。
- 喜んでいただいた点
- 1. 知識のない生地の素材やサイズについて、分かりやすい説明があった
2. ファンの年代や好みを理解し、アーティストに合ったものが出来上がった
3. 希望通りの生地や資材を、スピーディーに手配できた - エピソード
- 大手レーベルからネット検索でのご依頼
インターネット検索からお問い合わせいただき、大手レーベルのライブ担当の方から物販に並べるオリジナル商品のOEM生産のご依頼をいただきました。数々のライブを経験されているミュージシャンなので、楽曲のイメージやファン層なども意識して、デザイナーと商品を練り上げました。
ベテランアーティストのファンが喜ぶグッズ提案
30年以上の活動を誇るアーティストなので、長年のファンも多く、女性からの支持も高いとヒアリング。コアなファンも多く、きっとたくさんのライブに足を運び、さまざまな物販グッズにも目を通しているだろうと判断しました。Tシャツやパーカー、カバンやタオルなどの"使える物"を意識して、オリジナリティーを出すばかりではなく、品質の良い素材をご提案させていただきました。
副資材や付属品まで、細かく提案できるのが強み
一般的にアーティストグッズと言えば「ロゴさえ入れば良い」「アーティストのイラストさえ入れば良い」となりがちで、クオリティーの低さを指摘する声も一部のファンからあるようです。初めて足を運んだファンだけでなく、長年のファンも納得できる物販グッズとなるよう、生地選びだけでなく、付属品から副資材、用尺など、細かく提案させていただきました。