アパレルブランドのリアルなこと
以前はアパレル生産において、OEM・ODMが主流でしたが、現在はD2C・P2Cといった、販売と顧客がダイレクトにやりとりできるビジネス形態が躍進しています。
最近ではインスタグラマーやYouTuberなど、服の専門知識のない方のブランドが多くみられますよね。まさにこれがD2C・P2Cのアパレルの新しい生産販売システムになります。
テラオエフへのお問い合わせにたまにあるのが
「フォロワーが多いからアパレルも成功する」
というパターンです。
フォロワー数やチャンネル登録者数は、大変重要な指数ではあるのですが
レディースブランドを立ち上げたいのに、フォロワーは男性ばかり
普段の投稿が顔のアップばかり
といった、アパレルビジネスに繋がらないファンがついていることが、残念に思うことがあります。
やはり、普段からお洋服やコーディネートについて日々投稿をし、ファッションを理解し、フォロワーさんと共有できている人が
アパレルブランドを立ち上げた時に「強い」です。
ブランドを立ち上げたい! という人は
ファッションが大好きで、どういう理由でフォロワーさんから支持を受けているか理解し、売れる服をしっかり把握できていることが重要になります。